第35回 「水無月雑感」

連日暑い日が続きますね。熱中症で運ばれる人達のニュースも早や報道されております。私が学生の頃の5月、6月はこんな事なかったような気がしますが・・・。地球の温暖化だの、いや実は寒冷化だの、大地震の前触れだの何だか心落ち着かない話が耳によく入ってきて気分が暗くなります。

それはさておき、今年も私は愛犬マックスの毛をバリカンでバッサリやりました。サマーカットです。毛が長い犬にとっての熱中症対策の一つにサマーカットは必須ですね。毎度の事ですが、刈った直後はいつもと感覚が違うのか、やたらとテンションがハイになります。特に風が吹いた時にめちゃめちゃ楽しそうにはしゃぐ姿がなんとも微笑ましい光景です。今年で13才になる老犬なのに、仔犬のような振る舞いに癒されます。

そんなマックスですが、約2か月前から近所のある犬にやたら攻撃的な態度を見せるようになりました。その犬には元々無反応だったのに・・・。私も最初は原因が皆目見当がつかず、叱りつけていたのですが、先日ふと思う事がありその犬の飼い主さんに「すいません、その子どこか体調が悪くないですか?」とお尋ねしたところ、何とガンを患っているとの事。なるほど。合点。どうやらマックスはその犬から出るがん細胞の負のエネルギーに反応していたんですね。飼い主の発作を事前に察知したり、ガンを発見したりする犬と同じ反応を示していたわけです。我が愛犬ながら感心させられました。

微笑ましい光景に癒されたり、不思議な能力に感心させられたりと犬の魅力を改めて感じている今日この頃です。

皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です