第1回 自己紹介

この度ホームページをリニューアルするにあたり、何かしら更新していかなければならない、はてどうしたものか、としばし思案しましたが、コラムみたいな形で種々様々な情報を発信していこうかな、という事で落ち着きました。ブログではなくコラムにしたのは、ブログでは継続出来んやろう、と判断したからです。・・・自分の性格上(笑)発信していく内容は犬に関するがメインになると思いますが、自分の身の回りの出来事や時事問題等、多岐にわたって書き連ねていくつもりです

今回は一回目という事で簡単な自己紹介を。

私は1978年に大阪で生まれ大阪で育ちました。生まれた時から犬がいて、犬と共に育ち、以来猫が加わり鳥が加わりと常に傍らには動物がいる人生を送ってまいりました。それは今もって変わりなく、犬と猫に囲まれた忙しくもありがたい充実した日々を送っております。

犬の訓練士を志すきっかけは、私が高校三年生の時に母が買ってきてくれた、様々な資格が紹介された本を読んだ時です。警察犬訓練士の項目を見た瞬間にビビビッときました。そこからの行動と展開は早かったです。履歴書を作成し、東京に本部がある日本警察犬協会へ郵送し、数日後奈良県にある関西ドッグスクールを紹介され、私の訓練士人生はスタートしました。

お世辞にも恵まれた環境とは言えない訓練所ではありましたが(笑)、器の大きい師匠の下で11年間修業させていただきました。変わり者としても有名な師匠でしたので(失敬)、変わり種な犬に囲まれたなかなかにたいへんな11年間でしたが、他の訓練所では味わえない貴重な経験をたくさんさせていただきました。その経験が今の自分を支えてくれている大きな力となっている事は言うまでもありません。正に「逆境は人間を強くする」ですね。

18歳で訓練士の世界に飛び込み、30歳で独立開業し、今年で39歳になりますが訓練士として生きていく上での目標・思いは全く変わっておりません。それは「犬の訓練・しつけを通して社会貢献していく」という事です。己を利する為に汗水流す人生ではなく、他を利する為に頭を使い、体を使いする人生を送りたいと思い日々精進を重ねております。

長々と書き連ねましたが最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。簡単に自己紹介をさせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です