第68回 『手間はかかるが』

愛犬マックスの調子が良い。すこぶる良好。例年だとこの時期に必ず体調を崩すのに、今年はめちゃめちゃ元気。昨年はひどい大腸炎に見舞われて『もうダメか』と覚悟した程でしたがその兆候すらもない。このままいけば余裕で15才に到達出来るのではないかと思う。15才のボーダーコリーってなかなかいませんよ。エサを少なくして内臓の負荷を少なくしている事と、サマーカットで呼吸を楽にしている事が要因だと思うが、今年はもう一つ、他の飼い主さんの犬との共同生活が功を奏しているんだと思う。脳が活性化されて、内臓や細胞にエネルギーが注入されているように見える。さらに特筆すべきは聴覚が復活した事。ここ一、二年耳が遠くなりインターホンに無反応だったのに何と反応して吠えるようになりました。これにはたまげました。『聴覚って復活するのか!?』

思わぬ形で多頭飼育のメリットを学ばせていただきました。かと言って手放しで多頭飼いを推奨する事は出来ませんけどね。余裕がある方は二頭目、三頭目を迎え入れるのを検討しても良いと思います。手間は増えますが、きっとそれに見合う喜びや感動を犬からいただけると思いますよ。あ、出来れば保護施設から迎え入れてほしいです。

毎日すっきりしない夏らしくない天気が続きますが、少しでも明るい心で過ごしましょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です