第91回 『新年スタート』

新年がスタートして早や後半に入った。私は毎年大晦日も正月もなく、散歩代行の仕事があるので今年も元日から犬の散歩の為あっちこっちと動き回っていた。休みボケとは無縁の人生である。散歩代行は数件行かせていただいているが、その内の一匹にリードをグイグイ引っ張る柴犬がいるのだが、ついでにその引っ張り癖を治しながら歩いていた。私の後ろを穏やかに歩く姿を見た飼い主さんは感心し驚かれていた。二週間が経過しようとする頃、散歩から帰ってきたらタオルを持って玄関先で待たれて「先生、この子の足を拭く事は出来ますか?」と仰るので、私は意味を解せずどういう事かと促すと、足を拭こうとすると噛みついてくるらしい。なるほど。「いいですよ。」と即答し、その日から散歩から帰ってくる度に足を拭くしつけが始まった。確かにタオルを見ただけでエネルギーが変わる。耳がピンと立ち、口がギュっと結ばれ、目つきが鋭くなる。とりあえずタオルを犬の足に近づけてみる。「ガウガウガウ!!!」思いっきり嚙まれてしまった。『これだけ噛みついてきたら飼い主さんもビビッて触れなくなるわな。』今までは嚙む事で嫌な事を遠ざける事が出来てきたんだろうが、私には効かない。だいたい一週間程で嚙まなくなり、今はとても穏やかなエネルギーに変わってしまった。飼い主さんも大変喜ばれているが、次は飼い主さんが頑張る番だ。

嚙まなくなる方法を文字で説明しようかと思ったが、誤解を招く恐れがあるのでやめておく。文字で説明するにはあまりにもデリケートなしつけで難しい。

出来なかった事が出来るようになるのはとても楽しい。

その楽しさを一つでも味わう為に、今年も私は努力をする。

本年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です