第15回 「忍耐を教える」

愛犬の要求吠えがひどくて悩んでおられる飼い主さんがおられます。散歩の時間がくると吠える、エサの時間がくると吠える、典型的な要求吠えですね。

犬にしつけをする事が出来ない人が増えているように思います。(私の妻もその一人です・・・。)猫がペットの飼育数で犬を上回ったそうですが充分納得出来るデータですね。

しつけとは忍耐を教える事だと思います。忍耐を教えるには、まずは己が忍耐をする大切さや素晴らしさを理解しなくてはなりません。

一日三食を二食にする、お湯を使わず水で手を洗う、顔を洗う、常に靴を揃える、常に部屋を清潔にする等、日常で忍耐をする練習はいくらでもあります。その練習を通して忍耐をする大切さ、素晴らしさを実感出来るようになります。そうなると犬のしつけは容易になります。

毎日毎日頑張って忍耐の練習をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です