第21回 「犬種選び」

愛犬を散歩させていると「ボーダーコリーですかぁ、かわいいですねぇ、頭良いんですよねぇ。」的な言葉をよくかけられます。ボーダーコリーは頭が良いで有名ですからね。世人の多くは「頭が言いイコール飼い易い」と思っているフシがあるように見受けられます。私はそれに対して待ったをかけたいです。「頭が良いイコール飼い易い」はあまりに短絡的に過ぎます。実際、ボーダーコリーを飼っていたけど手に負えなくなって手放さざるを得なくなった例をいくらか見てまいりました。(愛犬マックスもその内の一頭です。)

頭が良いイコール飼い易いではなく、おとなしいイコール飼い易い、です。もしくは飼い主の生活習慣や環境、及び考え方や価値観等が犬と適合するかどうか、です。

「頭の良い犬ランキング」みたいな薄っぺらい記事や情報に惑わされず、自分の考えや生活環境に適した犬種は何かを勉強し、時には専門家の意見も取り入れ、慎重に真剣に選んでいただきたいです。

犬を迎え入れるというのは、その犬の一生を左右する事です。飼い主になる方の人生を左右する事です。頭が良いイコール飼い易い、という考えは捨てましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です