第20回 「グチ・・・。」

愛犬家や犬好きの人達の行動で「やめてほしいなぁ。」と思っていることがいくつかありますが、今回はその内の一つを書こうかと思います。

初対面の犬やあまり慣れてない犬の頭を上からゴシゴシなでる行為、これダメです。支配的な犬だとこれだけでガブッ!!といく事もあります。

先日も愛犬のマックスを散歩させてる時に犬好きマダムが「わあぁぁ!!かわいいねぇ!!」と騒々しい(失敬)エネルギーを発しながらマックスの頭をゴシゴシしてきました。マックスはそのマダムに対して心を開く準備が出来ていないのに・・・。マックスは困惑、私は不快、喜んでるのはそのマダムだけ。よほど注意しようかと思いましたが、私は顔が怖いらしく、普通に注意やアドバイスをしても相手に威圧感を与えるらしいので(妻証言)やめておきました。

慣れてない人が犬の頭を上からゴシゴシなでる行為がダメな理由の詳述はここでは省きます。犬同士の触れ合いを観察していれば答えは見つかります。

私はプライベートではよそ様の犬をさわったりしません。微笑みかけたり、声をかけたりはしますが基本的にはさわりません。それは犬の心理を尊重しているからです。犬という動物はあまりにも身近になり過ぎているので改めて犬の心理や習性を勉強しようとされる方は少ないのは承知してますが、それでも少しは勉強してほしいと思います。犬に対する概念をこわしてほしいと思います。

今回は、ちょっとした私のグチでした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です