第25回 「共有する為に」

9月に入り、暑さもいくぶんマシになり過ごし易くなってきましたね。今夏も一頭も熱中症にかかることなく乗り切る事が出来、ホッとしております。

毎年、春先から8月にかけてひどいアレルギー症状に苦しめられる犬がいるのですが、私自身が取り入れている健康法の一環である食事療法により今年は全くアレルギー症状が現れず快適に過ごす事が出来、、飼い主さんと喜びを分かち合うことが出来ました。昨年の秋ごろから私の指示を守っていただき、厳しい食養生を可愛い愛犬に課すという難行を飼い主さんが頑張ってくれた結果です。また、その犬は約2週間前に耳血腫というやっかいな疾患に見舞われたんですが、それも食事療法できれいにあっさり完治しました。数万円、場合によっては十数万円かかる疾患ですが実質タダで済みました。飼い主さんと喜びを共有する事ほど幸せなことはありませんね。

私が目下、メインに取り組んでるのが『てんかん』と『噛み癖』です。てんかんは現代医学では不治の病とされていますが、そんな事はないと考えています。脳の疾患と捉えるから不治とされているのであって、着眼点を変えれば完治すると確信しております。噛み癖も今までとは違う着眼点で向き合っております。共に一年以内には確たるモノが出来上がりそうでワクワクしてます。

一人でも多くの飼い主さんと喜びを共有したいですねぇ。

もうしばらく暑い日もあるでしょうが、明るく過ごしてまいりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です