第26回「再会・再開」

キンモクセイの香りがなんとも心地良い季節になりました。もう10月。早いですね。

数年前に訓練を終えた犬の世話を今月から再スタートしました。「言う事を聞かなくなったからまた見てほしい。」と飼い主さんから9月の末に連絡が入り、10月になるのを待ってもらい今月から再開という事になった次第です。

一度訓練を終えた犬の訓練をまたさせていただけるというのはありがたい事です。「あそこの訓練士はアカン。」で終わるのではなく、「またあの訓練士に見てもらおう。」と思っていただけるというのは、目指すべき訓練士像ではないかと思ってます。

で、肝心の犬ですが、うん、確かに悪くなってる・・・。落ち着きがない、グイグイ引っ張る、マテが出来ない・・・。一言で表すなら忍耐力が全くない。でもね、犬はちっとも悪くないんですよ。犬は飼い主の心を映す鏡ですからね。再開して一週間になりますが、コロッと変わりました。ちゃんと人間に合わして動く忍耐力が甦り、表情もまるくなりました。残りの期間でさらに良くしていきながら飼い主さんへのアドバイス・指導ですね。

教育する・指導する難しさ、楽しさ、喜びを日々感じながら初秋の空気を堪能している今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です