第72回 『ブル系』

ボールに対する執着心が激しい柴犬のしつけを先月からしております。二回目のしつけの時に私の手と足をめがけて噛みついてきましたが、今はすっかり素直になり楽しくボール遊びが出来るようになりました。これからは飼い主さんへの指導がメインになります。何回も嚙まれておられるので恐怖心を取り除くことからのスタートですが、『こうすれば治る』という方程式を口頭で説明し、実践でお見せしてますので希望に目を輝かせておられます。私は、共に方程式を解いていく喜びを感じております。

執着心を取り除くしつけは大変ですが、特に大変だなと感じるのはブルドッグやフレンチブルドッグ、ボストンテリアの三犬種ですね。牛と戦う為の血が騒ぐのかなと分析しておりますが(人間のエゴですよね・・・)、とにかくしつこい。しぶとい。

以上の三犬種の内のいずれかを飼われている方、もしくは飼う予定のある方は執着心がつかないよう充分注意して下さい。ついてからでは大変です。

運動と強力なリーダーシップ。

この二本柱を大切に。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です