第7回 「シロ」

愛犬の散歩コースの道中に「シロ」と私が勝手に命名した野良猫がいます。美しい真っ白な被毛と何とも愛くるしい声ときまぐれで人懐こい「シロ」に会うのを楽しみの一つとしていたのですが、ここ数か月姿を見かけなかったのです。「おかしいなぁ、最近見ないなぁ、国道がすぐそばを走ってるからひかれて死んだんかなぁ。」と心配していたところ、先日ひょいと姿を見せてくれました。「シロ」の姿を見た途端、「シロ!!」と自然と声が出る程私の心は跳ね上がりました。

痩せてもなく元気そうで、久しぶりに愛くるしい声と優雅な被毛に魅了され大いに癒されました。その時の私の心は「一切衆生悉有仏性」という言葉で満ち溢れておりました。生きとし生ける者全てに仏性が宿る。この言葉を頭の中で反芻する度、私はいつも心が軽やかになります。

自分に与えられた環境に満足して、日々の退屈な仕事を大切にしていきましょう。「道は拙をもって成る。」の精神で一瞬一瞬を大切にしていきましょう。野良猫に、名もない草花に美を見出していきましょう。それを根気よく続けることで、少しずつ世界が平和になっていくと思います。

「シロ」ちゃん、お願いだから長生きしてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です